コラム/ columns
当院では、再発や困難症例、高齢者もお断りしません。
再発や泌尿器科手術(前立腺・膀胱)術後といった症例は一般的に、体型問わず、難易度が高いため、腹腔鏡手術の適応外、日帰りの適応外としている医療機関も数多くあります。
東京外科クリニックでは、こういった患者様の治療も長く、数多く取り組んでいます。
安全のため行わないという大義名分なら、外科医はいくらでもあげることができます。
簡単な手術をたくさんこなした方が効率よく稼げる、めんどくさいことはやらないというスタンスでは我々はありません。
目の前の患者さんに何ができるか、たとえ高難度なミッションでも、通常のリスクの範囲内でできるように備える。この日々の姿勢が技術の研鑽につながっています。いわゆる平易な症例から高難度の症例まで、技術のすそ野を広げ、患者様一人一人の治療に高い応用力・術中判断力をもって行うように励んでいます。
また、年齢だけを理由に手術をお断りすることはありません。当院の統計上、高齢のかたの合併症発生率は全年齢層との比較において同等です。当院でも70代、80代の患者様の手術は日常的に行われています。もちろん、手術に支障となる病気がないかなど、きちんとお調べしてから治療計画をたてます。70代以降の患者様も多いですが、年齢によって日帰り手術の成功率が下がることはありません。